テーマ別実践交流会

テーマ別実践交流会

1.就労支援と仕事おこし

コーディネーター
横 井 敏 郎(北海道大学大学院教育学研究院)
野 崎 裕 子(北海道若者サポートステーション)

《 趣 旨 》

  者の自立は、就労に限定されるものではありませんが、一度社会から離れたり、心身や生活条件などさまざまな困難に置かれている若者たちにとって、職業をもって働いて生きていけるようになることは、大きな目標であり、重要な課題であることもまた確かです。今日のような経済の不況と雇用の劣化が深刻な時代においてはなおさらです。
  はどのようにして、仕事を見つけ、働いていけるようになるのでしょうか。この分科会で交流したいことの1つは、若者の就労支援のあり方についてです。各地・各団体でそれぞれに若者たちを職場につないでいく取り組みが行われています。そうした活動の経験を出し合い、交流を図りたいと思います。
  う1つは仕事おこしの可能性についてです。困難を抱えた若者たちにとって、既存の職場、それも競争的な職場環境に入っても、継続することが困難な場合も多いというのが実情でしょう。むしろ仕事そのものを創り出し、彼らが働けるような職場を生み出すことも考える必要があると思います。こうした仕事おこしが、新しい働き方を社会的に認知させていくことにもなるかもしれません。
  日は、以下の団体から報告をしてもらい、若者の就労支援のあり方と今後の仕事おこしの展望を議論します。またフロアからも活動を出してもらい、実践の交流を図りたいと考えています。

《 レポーター (依頼中) 》

情報センターISIS名古屋 (愛知県名古屋市)
べてるの家 (北海道浦河町)


inserted by FC2 system