1日目(2/18)の10時から開催する予定です。

 

記念講演

テーマ:「新たな働き方を求めて ~丹波の力~」

講師:井上 一休さん(交流館篠山しゃべり場・遊び村)兵庫県http://193.3web.jp/

 

兵庫県北部の篠山市で、NPO法人「結」や篠山市の協力などを得ながら、ひきこもり当事者たちの活動と就労の場「遊び村」を主宰されています。

 

これまでの経過(HPから転載しました)

1993年(平成5年)井上さんが、お子さんの不登校を切っかけに、親の会を発足されました。

1994年に、自宅を改造して不登校生の「居場所」を始め、子どもたちと多くの体験をしました。

1998年(平成10年)に篠山市に引っ越し、ひきこもり年齢の家族対象の「親の会」を発足しました。

2002年(平成14年)にひきこもる若者たちの「居場所」のしゃべり場を手作りで始めました。

 2005年(平成17年)に、この活動を支援して下さる人たちによって、NPO法人「結」を設立しました。

 2009年(平成21年)篠山市の支援事業になりました。

 2011年(平成23年)遊び村仮オープン

 

遊び村開設の目的

ゲーム・パソコン・携帯電話づけの子ども社会でいいですか・・・。

本来、子どもたちは、集団で遊ぶことで「生きる力・生きる知恵」を身に着けていくのではないでしょうか? 今までの活動を通して、現代社会の歪みを強く感じ、危機意識もあって、今回の遊び村計画に踏み切りました。

人との関係性の少ない、今の社会のあり方の中で育った子どもたちが社会人になった時、様々な問題が発生しないでしょうか?

自然の中で、家族や仲間と楽しい一日を遊び村で過ごして下さい。

 

施設案内(約50種類のユニークな手作りの遊具があります)

   

 

  

 アクセスマップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system